イーサモンとディセントラランドで一緒に歩くんだZ!

かい~のキャッツのディセントラランド冒険記

イーサモン×METAZONEチームはディセントラランドで何を創ろうとしているのか?

 

 

 

 

f:id:kainokainokaino:20200621111112p:plain

 

こんにちは!かい~のキャッツです Z

 

先日、METAZONEチームとコラボし、ディセントラランドのイーサモンシリーズ第1弾『ガーデンベッド』が販売されました。80個以上が購入され、ディセントラランドの世界の色んな場所にイーサモンが見られる基盤づくりが始まりました。

 

f:id:kainokainokaino:20200621111552p:plain

 

今回は、このガーデンベッドについて、そして一体イーサモンとMETAZONEはディセントラランドに何を創ろうとしているのか?というビジョンについてまとめていきたいと思います。  

 

 

 イーサモンガーデンベッドとは何?

イーサモンとMETAZONEチームは、ディセントラランドでイーサモンがペットとして愛され、一緒に歩き、バトルをする、そんな壮大な世界を目標に開発を進めています。

 

ディセントラランドの未来では、世界中の人とリアルタイムで話せる同時翻訳機能も登場しているでしょう。世界中の人と、イーサモンを通じてコミュニケーションがとれる。そんな世界になったらええなと思っています。

 

そんな世界をつくるために、その基盤になる最初の土地が、『ガーデンベッド』です。『ガーデンベッド』は、イーサモンの食べ物の元になる種を購入し、実った食べ物を食べさせることで経験値を与えることができる場所になります。まず、最初に登場するモンは、『キャリ』と『コブロス』になります。

 

イーサモン ガーデンベッド

 

現在、プレイヤーが『イーサモンガーデン』に入るだけで、自動的に所有している『キャリ』か『コブロス』が出現します。モンシーカーのhagoromo ( Twitter : @hagoromo_crypto ) さんのランドには、イーサモンガーデンが導入しているので是非、遊んでみてください。メタマスクと接続した後、こちらから入れます。

 

play.decentraland.org

 

現在は、Mon_IDが低い方が出現するようですが、今後モンを選択できる仕様になっていくようです。 

 

ガーデンベッドでのイーサモンを育てる仕組みについて

ガーデンベッドでは、種から食べ物をつくり、それをモンに与え、モンの状態を表すゲージのうち空腹ゲージを一定時間上げることでレベルをあげて強くすることができます。 強くすると何がいいかというと、ディセントランドでの独自のバトルで優利になります。

  

 

『イーサモンガーデン』の詳細ですが、まずモンの状態を表す指標としてゲージというものが表示されています。ゲージには、健康 ( Health ) 、エネルギー ( Energy )、空腹 ( Hunger )、気分 ( Mood )の4つがあり、これらはすべて時間の経過とともに自然に減少していきますが、空腹ゲージが満タン状態になると、その他のゲージの減少も止まります(現在、この部分は調整中で変化する可能性があります)。

 

 

 

 

空腹ゲージの満タン状態は、12時間持続し、さらに食べ物を食べることで延長することができます。 

 

*ディセントラランドでは、新規プレイヤーに配慮するため、ガーデンズから獲得できる経験値を DXP (decentraland experience point) を設けています。ディセントラランドでのバトルシステムはまだ実装されていませんが、オリジナルゲームとは違うものにする計画を持っています。ディセントラランドには、オリジナルゲームもレベルも表示され、レベル( EXPで上げた)の高いモン様々な特典を計画しているようです。

 

 

モンの空腹ゲージを上げる食べ物ついて

f:id:kainokainokaino:20200629214928p:plain

 

食べ物をモンに食べさせDXPを与えるには、まずMANAで様々な野菜、フルーツの種を購入して育てるところから始まります。種から食べ物ができるには、一定の時間がかかるので、少し待つ必要がありそうです。食べ物の効果は以下のような効果を持ちます。

 

 


にんじん [Free]  は、イーサモンガーデンズで見つけることができます。空腹度( MAX 1000) に+50を加算します。

 


ビーツ  [10MANA]は、空腹度に+250を加算します。

 



キュウリ[25 MANA]は、空腹度を最大にします。さらに DXPが+1200加算されます。

  

f:id:kainokainokaino:20200628154118p:plain

 

キャベツ [50MANA]は、空腹度を最大にします。さらにDXPが+3600加算されます。

 

 

パンプキン [100 MANA]は、空腹度を最大にします。さらにDXPが+6000DXP加算されます。

 

 

それぞれの食べ物は、このようなステータスがあります。各フードには、
+ゲージの大きさや成長時間(各食べ物の収穫には時間がかかる)などのステータスがありますが、これらの情報は後日追加するとのことです。分かったら、この記事に書いていきたいと思います。また、DXPもEXPのレベル上昇と同じ上がり方をします。

 

 

f:id:kainokainokaino:20201011182304p:plain

 

アイテムを掘れるDig機能について

所有しているモンは、地面を掘ってアイテムを入手することもできます(入手確率は変動)。

 

f:id:kainokainokaino:20201010091335p:plain

 

地面は、虫眼鏡ボタンを押すことでできるようになります。エネルギー消費するので、すべて消費したら睡眠ボタンを押して一定時間休むか、フードを与えることで回復することができます。

 

f:id:kainokainokaino:20201010091623p:plain

 

地面を掘るとアイテムの袋が出現するので、クリックして獲得できます。運がよかったらモンの卵も出現するので、チャレンジしてみましょう!

 

f:id:kainokainokaino:20201010091927p:plain

 

現在の出現する袋は4種類です。今後は、ウェアラブルやその他のアイテムも出現してくるでしょう。

 

f:id:kainokainokaino:20201010092301p:plain

 

今後のディセントラランドにおける計画について

 

以上、イーサモンガーデンズについてのまとめでしたが、イーサモンとMETAZONEのチームは、今後ディセントラランドにどのような世界をつくっていきたいのか?今後の計画を見ることで、少しイメージが湧くと思ったのでまとめてみます。

 

 

イーサモンガーデンについて

◆  現在mon_IDが少ないモンが出現するため、育てたいモンを選択できるようにする。

◆ 種をまとめて購入できるようにする。

◆ ガーデンベッドの地面を掘ることで、報酬が見つかるようにする。

◆ クエスト報酬と称号を付与する

◆ プレイヤーがメタを訪れて食べ物を育てると、その土地自体の "レベル "が
上がっていきます。オーナーはユーザーとコミュニティを形成し、チームとしてレベルアップを目指すことができます。レベルが上がると、食べ物を育てるためのクールダウンが減り、食べ物が安くなったり、新しい食べ物が出現したりします。

 

f:id:kainokainokaino:20200628155316p:plain

 

 

 メタゾーンのリリースについて

◆ METAZONEチームから第2弾として『エッグメタ』がリリースされます。ユーザーが卵を購入することで、これまでに見たことのないDCL限定の5つの新しいモンの中から1つをアンロックすることができるようになります。 

◆その他にも、レアなモンスを見つけて野生で捕まえるための世界、モンスキン (装飾物のようなもの)、バトルギア(強さに影響する装備品)、バトルムーブ(技)を学ぶためのメタが登場します。2021年初旬にはDecentralandの3Dスタジアムでモンスが戦えるようになると予想しています。

 

f:id:kainokainokaino:20200628155527p:plain

 

今後ディセントラランドに登場するイーサモン について

◆ディセントラランドに200種以上のすべてのモンを登場させます。モデリングやアニメーションにはかなりの費用がかかるので、時間をかけて小ロットでやっていくつもりですが、新しいモンだけでなく、すべてのモンをDCLの世界に加えることを約束しています。

f:id:kainokainokaino:20200628160553p:plain

 

そして、プレイヤーとして一番嬉しかったのは、多人数参加型(MMO)のような大規模なゲームに成長させ、ディセントラランドの世界でイーサモン文化をつくるという目標を持っていることです。まだまだ、始まったばかり。今後、イーサモンがどのような物語を描いていくのか、、それをわしは楽しみにしていますZ!

 

 

f:id:kainokainokaino:20200423214605p:plain