イーサモンとディセントラランドで一緒に歩くんだZ!

かい~のキャッツのディセントラランド冒険記

簡単!Decentraland (ディセントラランド) の始め方について

こんにちは!かい~のキャッツです。

今回は、ディセントラランドの始め方について解説していこうと思います。とても簡単ですので、どこから始めていいか分からない方は参考にしてください!

 

f:id:kainokainokaino:20201228184712p:plain

  

◆Decentraland (ディセントラランド)の始め方

まずは、ブラウザ上で使用できるイーサリアムのウォレットアプリ「Metamask」をダウンロードしましょう。方法については、こちらの記事が参考になると思います。

 

kasobu.com

*復元コード、パスワード、秘密鍵は、紛失すると資産がなくなってしまうため厳重に管理しましょう!

 

メタマスクをダウンロードしたら、Decentralandのホームページにアクセスし、GET STARTED→Playと進んでください。

 

f:id:kainokainokaino:20201228182216p:plain

  

f:id:kainokainokaino:20201228182246p:plain

 

次に、アバターの編集です。表示されているのは、デフォルトのアバターですが、自分好みにアバターをカスタマイズしてみましょう。

 

f:id:kainokainokaino:20201228182305p:plain

 

矢印で示しているCollectiblesを押すと、Decentralandのマーケットに行くことができます。そこで、帽子、靴、服、ズボン、アクセサリー等のウェアラブルが販売されています。マーケットでは、過去様々なイベントで配布されたものや、アーティストが製作してディセントラランド内で販売されたものがあります。

  

f:id:kainokainokaino:20201228182320p:plain

 

なかには、特別なイベントに参加するためのチケットになるウェアラブルや、ゲームアイテムになるウェアラブルも存在しており、今後もこの世界が発展していくについて、機能付きウェアラブルも増えていくことが予想されます。

 

アバターをカスタマイズし終わったら、

アバターの名前とEmailアドレスを入力しましょう!

 

f:id:kainokainokaino:20201228182901p:plain

 

登録アドレスには、ディセントラランドのイベント告知を中心に様々な情報が届くようになります。この告知はライブですが、最近ではかなり有名なアーティストが参加したりと、盛り上がってきています。外出時に情報をチェックするときに便利です。

 

f:id:kainokainokaino:20201228183048p:plain

 

E-mailアドレスの入力を終え、ロード画面が表示された後、

 

f:id:kainokainokaino:20201228183144p:plain

 

ディセントラランドの世界に行くことが可能になります!!

現在、クリスマスのイベントが開催されているので、クリスマス仕様になっています。 かなり装飾されていて、とてもきれいです。このクリスマスイベントは、数日に渡り様々なミッションにクリアすると、達成度によってウェアラブルが配布されるという一大イベントです。回を重ねていく毎に、クオリティも高くなってきており、こういうことができるんだ!とわくわくしています。

 

f:id:kainokainokaino:20201228183227p:plain

 

◆操作について

次に、操作について解説します。操作画面は、c を押すことで表示されます。ディセントラランドの世界では、下に表示されたコマンドを押すことで、

 

・チャット機能

・移動 (ジャンプ)

・MAPを見て、他のアバターの所在表示したり、好きなところにテレポート

アバターをカスタマイズ

ジェスチャー

・視点の切り替え

 

が可能になります。すぐに覚えれるので、一通りやってみましょう!

 

f:id:kainokainokaino:20201228183313p:plain

 

画面のロードに時間がかかる時は、右したのSettings ボタンから、グラフィックの調整をすることで改善されます。まずは、GRAPHICS QUALTYをmediumにするとロード時間が改善されることが多いので、そこから調整してみましょう!

 

f:id:kainokainokaino:20201228204126p:plain

 

以上のことが、だいたいできるようになったら、Tabキーを押して、マップを開き、テレポートしてみましょう!ディセントラランドの特徴として、テレポートしやすい点があると思います。各地の登録スポットが表示されているので、クリックしてテレポートが可能です。

 

また、MAP機能では他のアバターの所在位置を確認することができます。これは、ユーザーの動きが見えるので、おもしろいです。密集しているところがあったら、何があるんだろ?いってみよー!っという感じでいってみたりできます。密集しているときは、イベントしていることが多いので、是非行ってみてください。この世界ではどんなに密になってもOKです。

 

f:id:kainokainokaino:20201228183402p:plain

 

MAPからテレポートするだけでなく、あちこちに設置してあるテレポート専用のモニュメントもあるので、試してみてください。

 

f:id:kainokainokaino:20201228183337p:plain

 

◆イベントについて

ディセントラランドで開催されているイベントには、EVENTSからいくことができます。最近は、毎日何かのイベントが開催されています。

 

f:id:kainokainokaino:20201228183428p:plain

 

開催中のイベントは、サムネイル の左上の LIVEで分かるようになっています。クリックするとイベント詳細がでてくるので、翻訳サイトで翻訳してみましょう。わしも絶賛使用中です。だいたい概要分かればオッケーです!とりあえず、矢印ボタンからテレポートで参加してみましょう。また、ディセントラランドの時間は、UTC (世界協定時刻)で表示されています。日本時間に変換するには、 UTC の+9時間と覚えておくと便利です。

 

f:id:kainokainokaino:20201228183449p:plain

 

 ディセントラランドは、イーサリアムブロックチェーンで稼働しているデジタル空間プラットフォームです。90000区画から構成されており、2020年12月あたり現在 1区画 最低価格として6~7万円あたりで取引されています。この世界が誕生してから、区画の最低価格に大きな変動はありませんが、徐々にコンテンツやイベントが増えて着実に成長しています。

 

f:id:kainokainokaino:20201017111431p:plain

 

ディセントラランドで遊ぶには、土地を持つ必要があると思われるかもしれませんが、土地を持たなくても、十分遊べます。世界中のユーザーとコミュニケーションを取ったり、ライブに行ったり、美術館に行ったり、イベントでNFTウェアラブルを獲得してマーケットで販売したり、作品を作って販売したり、今後も楽しみ方のバリエーションはより多様になっていくでしょう。是非、アバターをつくって、ディセントラランドの世界を体感してみてください!

 

Twitterやっていますので、分からないことがあれば気軽に聞いて下さい。

twitter.com